アナログ星人(笑)

 相変わらずアナログ好きであります。
TVもアナログのままにしていたらとうとう見れなくなっていました。(笑)
それはどうでもいいんですが、音楽はやっぱアナログが一番です。
とは言ってもPCもウォークマンもデジタルでありまして、ほぼ完全に
デジタルで包囲されているのではありますけれども、無駄なあがきをしております。
我が家ではLPはもちろん、カセットも現役であります。当然カセットデッキもありまして、
新譜をLPで買い、カセットにコピー、それをカセットウォークマンでという35年前のスタイル
を貫きたかったのですが、カセット・ウォークマンの販売終了に伴い修理も難しくなりました。
直せる業者もいるようですが、あまり高額では本末転倒。仕方なくメモリータイプの
ウォークマンを購入して使っていますが、当然のことながらデジタルの音であります。
やはりアナログの音が聞きたいということで、最近の聴き方は...。

/敬茲發覆襪戮LPで購入。2倍以上高価なこともあるので悩みます。物によりますね。
△海譴CD-RWにコピー。
 (お気に入りのカートリッジAT150MLX使用でCDレコーダーYAMAHA CDR-HD1000を使います)
CD−RWをPCに取り込む。
ぅΕークマンへ転送。

 もっぱらこの方法で聴いています。LPから直接PCにつなげばもっと簡単なんでしょうが、
それなりの音で取り込むのはけっこういい機材が必要?みたいです。
今の方法がだめになったら考えようと思ってます。
 取り込み時のフォーマットはATRAC Advanced Lossless
を使用しています。これもどうなんでしょうね。ソニーしか持ってないので
容量が大きくなりすぎないこれを使ってます。
 ヘッドフォンは以前ご紹介したこれです。このヘッドホン、見かけはしょぼくて
壊れそうなんですが、実にいいです。自然な広がり。
スピーカーと変わらない感じがあります。安いのも魅力。ただ、もう廃盤です。

 最近はハイレゾとか話題のようですが、自分はCDという規格は悪くないと思ってます。
途中のリミッターやらなんやらの工程に問題があるんではないでしょうか?
とにかくレベルが大きすぎるのがダメなんですよね。アンプのヴォリュームが上げられない。
音圧がありすぎてどうしても小さい音にしてしまいます。LPはガンガンに鳴らせますものね。
 音圧の高いCDをLPの時と同様にアナログでCDレコーダーにレベルを下げて取り込み、
CD−RWからPCに取り込んだ方がずっと良かったこともあります。
 とにかくCD−RにしたLPは気持ちよく聞けるし、この音だったら文句ないと
思うんですよね。古い音源はいじってもよくならない。リマスターCDで聴くより
元のアナログで聴く方がいい!と私は思ってます。
 まあ、好みの問題ですね。選択肢があるのはいい事です。


 そんな感じで↓のようなアルバムを聴いております。




crusaderssouthern










 

URBANEARS TANTO

tanto
  最近のヘッドフォン売り場は自分の機器をつないで試聴ができるので
楽しいですね。ちょっと時間のある時によく利用しています。
 それにしてもこんなちゃちい初期のカセットウォークマンタイプの
ヘッドフォンが気に入るとは思いませんでした。高級密閉型を
いくつか聞いた後にこれを聞いたんですが、一番よかった♪
たぶん高域も低域もそこそこのいわゆるかまぼこ型特性なんでしょうが、
実に自然で聞きやすいです。オープンエアで軽いから圧迫感もないし、
バーゲン品とはいえこのクオリティで2000円は感動ものです。
もちろん音漏れはすごいし、外の音もガンガン聞こえます。
外で聞く場合は静かな道を選ぶ必要があります。ケーブルもちゃちいので
断線も早いかもしれませんが、オープンエア、クセになりそうです。










 

Headphones

 AD700
audio-techinica ATH-AD700

久しぶりにヘッドフォンを買いました。
今まで使っていた同じくテクニカのATH-M9
を買ったのがたしか1990年あたりですので、およそ20年ぶりです。

売り場に行くと種類が多くてほんとに悩むんですよね。
手頃な価額のやつを最初に聞いてだんだん高価なやつを
聞いていってしまうとハマリます。笑
やはり高いやつは高域の伸びが違いますからね。
ついつい欲しくなったりしますが、値段を見てびっくりします。
こういう場合はいったん帰ることにしてます。笑

今までのが密閉型で実にカチッとした音がしていたんですが、
とにかく聴き疲れするし、だんだん頭に合わなくなってきた(正確にいうと合ってきた)
ようなんです。頭の上部にぴったりとはまりすぎて、そこが痛くなるんですねえ。
同じヘッドホンを使いすぎたせいか?あるいは毛髪の減少のせいか?
そして最大の問題がヘッドパッドが生産中止ということでした。
ネットで調べたら別モデルのやつでもなんとか使えるらしいんですけどね。

とりあえず購入した結果は大正解でした。
今回購入のオープンエアー型っていうのは音漏れがするっていうのと、
やや軽めの音になるという欠点があるようですが、
別に電車の中で聞くとかではないので多少の漏れは気にならないし、
低音よりも全体のバランスが大事という事で、そこそこ高音が出るやつを
選びました。たしかに軽めではありますが、それより自然な広がりがいいですね。
細かい音がよく聞こえる、いわゆる分離もなかなかです。
一音一音をモニター的に聞くと不満も出ますが、あくまでもリスニング用なので
充分です。スピーカーの真ん中にどっしり座ると家族の邪魔になるようなコンポの
前より、パソコンやりながらヘッドホンなら気楽で最高です。
驚いたのがPCにつないでyoutubeを聞いてみたら、思ったよりずっといい音だった事です。
youtubeの音源も音質はまばらですが、HQ(ハイ・クオリティ)のやつはなかなかですね。
これからはPCの音をミュートにしたままという事も減りそうです。






calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM