Clyde Stubblefield

clyde

Clyde Stubblefield (1943-2017)

 

 James Brownは最近になってようやく良さがわかってきたというレベルなので、

くらいど・すたぶるふぃーるどって言われても誰?って感じでしたが、

↓このドラムはカッコよかった。Hip Hopにも欠かせないリズムでしたね。

ひじょうに貴重なドラマーでしたね。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Al Jarreau

al jarreau

Al Jarreau亡くなってしまいましたね。残念です。

R&BでもJazzでも器用にこなすテクニシャンでしたよね。

CDプレーヤーを初めて買った1987に出たこのアルバムは

ディスクをあまり持っていなかった事もあって実によく聞きました。

Nile Rodgersのギターソロが長いこれ↓がやっぱり一番好きでした。

 

いかにもフュージョンなこれ↓がまたゴキゲンでした。

 

↓こちらはNarada Michael WaldenプロデュースのThe Brand New Heaviesっぽいジャズファンク。

 

George DukeプロデュースでBobby Caldwell作のAll Or Nothing At Allの出来がまた

素晴らしかったんですが、youtubeでは見当たりませんので、同アルバムより

これ↓を貼っておきます。

 

最後にMarcus Millerプロデュースのこれ↓も良かった。安らかにおやすみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Thundercat

最近よくFMでかかるKenny LogginsとMichael McDonaldを

フューチャーした曲。やけに短いのが残念ですねえ。

アルバムはどんな感じだろう?気になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Top 10 Albums of 2016

 2016年に購入したものから10枚選んでみました。

 

reginatheday

レジーナは未だにアラジンのテーマくらいしか知られてない感がありますが、

コンスタントにアルバム出してますね。私もそんなにたくさんは持ってませんが、今回のやつが一番いいかも

しれません。悪いところが見当たらない。しいて言えばジャケ写真はあまり好きではありません(笑)が、内容は最高です。

アルバム最後の曲と、Tom Joyner Showの模様をどうぞ↓

 

 

 

dianeshaw

ちょっと前の発売みたいですが、LPは2016年のようです。

これがデビューアルバムとは驚きです。Alexander O'Nealの

バックとかでやっていたというから大ベテランですね。

アナログレコーディングというのがまた嬉しい。

↓このPV見たら欲しくなりますね。

 

corinne

ミニアルバムとか出してましたが、これがフルでは

3枚目のようです。おっと、ライヴアルバムもあるんですね。これは未チェックでした。

毎回フュージョンっぽいバックがカッコいいんですよね。

今回はLPで出ていたので思い切って購入。(割高ですからね)

ちょっとCD向きのレンジの広さでしたが、これはこれで味があるサウンドでした。

じっくり聞ける名作です。

 

bruno24

ブルーノ・マーズの声はNothin' On Youのような曲のほうが合ってるとは

思いますが、このアルバムは見事に80’sのブラコンしていて楽しかったので丸。

これもLPで買って繰り返し聞きました。長さも40分弱なので

46分テープにも入れて楽しみました。↓聞き飽きてる人も多いかと思いますが。

 

willblack

変わらないですねえ。安心して聞けます。

カバーアルバム、しかも女性の曲ばかりなのに全然違和感ないですね。

バックの演奏も安定感抜群で素晴らしいです。

懐かしいシェレールの名曲を↓

 

 

musiqlife

ミュージックもまた安心して聞ける人のひとり。

やっぱりスティーヴィー・ワンダーの影響が強いですよね。

今回はちょっと地味な曲が多いかな?とも思いましたが、

いつのまにかすっかりはまっていました。

 

kennydoyour

ジャズも何枚か買いましたが、ここでは大好きなケニー・ギャレットを選びました。

ジャケットほどダンスな感じではなく、いつも通りのケニーです。

今回ドラマーのMcClenty Hunterとかいう人がかなり強力です。

 

drake

これまたかなりのヒット作ですね。収録曲のOne DanceはUKで

年間1位、USでも3位だったかな?日本ではどうだったのでしょう?

ちょっとかったるい系でラップのような歌のような感じですが、

けっこうはまりました。Rihannaとの相性も抜群でしたね。

youtubeのヴァージョンはアルバムと違うんですねえ↓

 

solange

ソランジュと言っても誰?って感じかもしれません。

ビヨンセの妹なのに歌い方とかも全然違いますしね。

1枚目は聞いたような気がしますが、2枚目は全く知りません。

で、これが3枚目。いきなり全米アルバム・チャート1位は驚きましたが、

たしかによく出来たアルバムです。地味な曲ばかりですが、

全体の流れがすごくいいです。

 

layfar

ハウス系はそんなにチェックしてないんですが、たまたま知ったこれはカッコよかった。

ひじょうに聞きやすいハウス・アルバムではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


BLACK BEATLES

アメリカで大ヒット中のBlack Beatlesですが、ようやく良さがわかってきました。

詩はやっぱりよくわかりませんが、The JamのEton Riflesのようなフレーズとコーラスが

けっこうくせになりますね。他の曲も聴いてみたくなりました。

↓こちらはThe Jamのヒット曲。まねたのか?たまたま似てるのか??まあ、頭だけですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雅モード

ガザニア

いつもナチュラルモードで撮っていましたが、

「雅(みやび)モード」というのを見つけて使ってみました。

これのほうが赤がつぶれにくいような気がします。

理由はわかりませんが。(ベランダのガザニアです。)

PENTAX K-30 + DFA Macro 100mm F2.8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Silver Convention

silver

Silver Convention / SAVE ME (1975)

 

 このあたりのディスコはリアル・タイムで聞いていないのに

なぜか懐かしい。1979年頃から聞き始めましたが、この辺も

ふつうにラジオでかかってましたよね。

とにかくFly, Robin, Fly大好きです♪♪

ディスコ・ソングは常に欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Solange

solange

Solange / A Seat At The Table (2016) LP

 

 これは名作ですね。Raphael Saadiq参加という

事で気になってしまいました。ソランジュのヴォーカルは

特に特徴もなく、可もなく不可もなくって感じでしょうか?

アルバムの流れがとにかくいいですね。語りの入ったインター

ルードが多いですが、バックに次の曲の触りを入れたりしているので

うっとうしさはないです。ラフな作り(?)っぽい曲が多く、

1曲の完成度は低めかもしれませんが、まとまりはハンパない感じ。

ついつい繰り返し聞いてしまう良さがあります。

ひとつだけ難点は音質。けっこう歪っぽい作りなので、CDでギリギリ

再生できる感じでしょうか?LPだと歪み感がアップしてしまうようです。

さらに盤が反ってたのもきいてるなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


国分友里恵

国分

国分友里恵 / Relief 72 hours (1983)

 

 けっこう有名な方らしいですが、洋楽しか聴いていなかった頃の

リリースなのでまるで知りませんでした。

なんでもアナログで再発されたそうでHMVの店舗で流れていました。

まさかバックがぜんぶ日本人とは!驚きました。

青山 純(ds)、林 立夫(ds)、村上 秀一(ds)、伊藤 広規(b)、富倉 安生(b)、

高水 健司(b)、今 剛(g)、長田 進(g)、田附 透(g)、野力 奏一(key)、

富樫 春生(key)、井上 鑑(key)、西本 明(key)、斉藤 ノブ(per)

だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Soul Togetherness 2016

soul2016

Soul Togetherness 2016 (2LP)

 

 このシリーズまだ続いていたんですね。最初が2000年だったかな?

今年UKチャートに入っていたTracy Hamlinを検索していて

これにたどり着きました。Jocelyn Brownも参加じゃ買わない

わけにはいかないですね。BreakwaterやNicolette Larson

なんて懐かしいのから新しいのまで入っていて楽しめます。

またまたLPで買ってしまいました。やっぱりねえヴォリューム

が上げられるのがうれしい。最近のCDは音でかすぎて

どうも苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM