広告が出てしまったか...

cyami

最近なかなか更新する暇がないなあ。

PCもめちゃくちゃ調子わるいので

バックアップして初期化します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アナログ星人(笑)

 相変わらずアナログ好きであります。
TVもアナログのままにしていたらとうとう見れなくなっていました。(笑)
それはどうでもいいんですが、音楽はやっぱアナログが一番です。
とは言ってもPCもウォークマンもデジタルでありまして、ほぼ完全に
デジタルで包囲されているのではありますけれども、無駄なあがきをしております。
我が家ではLPはもちろん、カセットも現役であります。当然カセットデッキもありまして、
新譜をLPで買い、カセットにコピー、それをカセットウォークマンでという35年前のスタイル
を貫きたかったのですが、カセット・ウォークマンの販売終了に伴い修理も難しくなりました。
直せる業者もいるようですが、あまり高額では本末転倒。仕方なくメモリータイプの
ウォークマンを購入して使っていますが、当然のことながらデジタルの音であります。
やはりアナログの音が聞きたいということで、最近の聴き方は...。

/敬茲發覆襪戮LPで購入。2倍以上高価なこともあるので悩みます。物によりますね。
△海譴CD-RWにコピー。
 (お気に入りのカートリッジAT150MLX使用でCDレコーダーYAMAHA CDR-HD1000を使います)
CD−RWをPCに取り込む。
ぅΕークマンへ転送。

 もっぱらこの方法で聴いています。LPから直接PCにつなげばもっと簡単なんでしょうが、
それなりの音で取り込むのはけっこういい機材が必要?みたいです。
今の方法がだめになったら考えようと思ってます。
 取り込み時のフォーマットはATRAC Advanced Lossless
を使用しています。これもどうなんでしょうね。ソニーしか持ってないので
容量が大きくなりすぎないこれを使ってます。
 ヘッドフォンは以前ご紹介したこれです。このヘッドホン、見かけはしょぼくて
壊れそうなんですが、実にいいです。自然な広がり。
スピーカーと変わらない感じがあります。安いのも魅力。ただ、もう廃盤です。

 最近はハイレゾとか話題のようですが、自分はCDという規格は悪くないと思ってます。
途中のリミッターやらなんやらの工程に問題があるんではないでしょうか?
とにかくレベルが大きすぎるのがダメなんですよね。アンプのヴォリュームが上げられない。
音圧がありすぎてどうしても小さい音にしてしまいます。LPはガンガンに鳴らせますものね。
 音圧の高いCDをLPの時と同様にアナログでCDレコーダーにレベルを下げて取り込み、
CD−RWからPCに取り込んだ方がずっと良かったこともあります。
 とにかくCD−RにしたLPは気持ちよく聞けるし、この音だったら文句ないと
思うんですよね。古い音源はいじってもよくならない。リマスターCDで聴くより
元のアナログで聴く方がいい!と私は思ってます。
 まあ、好みの問題ですね。選択肢があるのはいい事です。


 そんな感じで↓のようなアルバムを聴いております。




crusaderssouthern










 

いいことがいつも起きる人の30の習慣

iikoto

 もともとあまり本を読まない方でしたが、ここんとこ
さらに読まなくなっていました。たまには何か読もうかと
思い、最近はこの手のやつを読んだりしています。
この本にも出てきますが、斎藤一人さんの本なんかも
たまに見ています。昔はこういうの絶対見ません
でしたが、けっこう読みやすくていいですよ。
なんだかいいことが起きるような気にもなってきますしね。
プラス思考が一番です。









 

昨夜は味噌煮込み

餅
鍋

何やらたくさん入れたら作りすぎましたが、
これまたおいしくいただきました。















 

あけましておめでとうございます。

雑煮
今朝の雑煮とビール他。

おいしくいただきました。ちょっと高級なグランド・キリンも
後味がよく飲みやすいビールでした。

今年もよろしくお願いいたします。









 

メリクリやね

cake donna

 ケーキをいただきました。
BGMはDonna Summer / Christmas Spirit (1994)










 

最近のお気に入り

barysan


いまばり バリィさん

昨年のゆるキャラグランプリですね。
はまってます。↑のリンクをちぇっくしてみとん。

OTB

OTB / OUT OF THE BLUE (1986)

実は初めて買ったジャズのLPです。
最近リマスター盤のCDが出たんですよね。→OTB
このアルバムの2曲目が8分以上もあるんですが、
実になごむんです。ぜひ聞いてみとん。










 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM